御飯パラパラチャーハン(炒飯)を作るコツ 卵を入れる

 

ご飯がパラパラチャーハンを作った。
すごく美味しく、2夜連続チャーハンを作ってしまった。
一夜目はベーコンと卵のチャーハン

二夜目は冷凍エビを買い、エビチャーハン。

 

チャーハンを作ったのは久しぶり。
夕飯何にしようかと考えていた時、
友人がSNS崎陽軒のチャーハン弁当をUPしているのを見てチャーハンにした。

夕飯なのに箱に詰めたくなり詰めてしまう。
 

 
崎陽軒のチャーハン弁当は、横浜駅で毎日完売が早い超人気商品だった気がする。
シュウマイ弁当より早いかもしれない。

f:id:machan13:20170619214844j:plain

崎陽軒の炒飯弁当 お友達から写真拝借


 

炒飯を家で作るとご飯がくっついてしまったり、
焦げてしまったり 

自身でも時にあるけれど、

子供の頃食卓に出て子供なのであまり気にしなかった。

米が苦手だったので味が付いたご飯が出るとラッキーくらいに思った。

が・成人になったくらいに外食がが増えた時、

何故母親が作っていた炒飯はモチモチしていたんだろうと気がついた。

 

テレビで見たご飯パラパラチャーハンを作るコツ


①炊きたてのご飯を使用する
②卵を器に解いておく

ざっくりこの2つを記憶していて再び実行。

以前炒飯を作ったのはいつだったか。

テレビを持っていない期間が長く
(買おうかと思ったけれど、見ることが出来る時間が毎日頑張っても1時間くらい。
または、ダラダラ見て睡眠時間や他のことができないと考え、買わない。)
10年くらい前に見た情報。堺正章さんのチューボーですよ!だったような気がする。

 

f:id:machan13:20170617235410j:plain

2夜目 エビ炒飯

 

①炊きたてのご飯で作る

炊きたての時点で、
ご飯が柔らかすぎず
硬くもない
米は隣同士くっついていても、ベタっとはしてない感じで炊き上げる。

※若干芯があるのが好きなど、硬めは作りやすいかなと。
冷蔵庫に入れて、水分が飛んだご飯もチャーハンが作りやすいけれど、冷えて加熱時間が長くなるので温かいご飯が作りやすい。

 

※炒飯にするご飯 あらかじめ作る分量のご飯を器に移して鍋に投入する。

炊飯器の釜から取り分けるとモタモタし、先に入れたご飯が無駄に鍋で加熱され焦げたりする。


②卵を器に解いておく

 

熱く温め落とした油も温まった鍋

溶き卵を投入れ

卵が固まらないうち、すぐに炊きたてご飯を入れ切るように混ぜる。
手早くサクサク。

 

これで、ご飯粒が一粒一粒卵にコーティングされ、
パラパラご飯ふっくらなチャーハンができるそうです。

実際できたし。

 
  

他の細かいテレビのセリフは覚えていない。
実践あるのみ。

 

 

ほかほか美味しい

ご飯パラパラ炒飯ができた。

f:id:machan13:20170617235531j:plain

一夜目 ベーコン炒飯

 

 


冷凍ご飯を使用するなら解凍しておくのがオススメ
レンジ(私は2年くらい前に捨て、持っていなません)で解凍しておくか、
冷蔵庫で自然解凍。

凍ったご飯を使うと加熱時間が長くなり焦げやすくもなる気がする。